2015-05-05

始めての大正池

この時期既に半袖でいいんですが、それだと腕がやけてしまうので、アームカバーをしています。それならいっそのこと長袖でいいのでは?と思いますが、夏用の長袖ジャージはなかなか売っていません。それを一昨日モンベルで見つけたので購入しました。
連休四日目晴れ。涼しい朝です。早速長袖ジャージを試してみます。漕ぎ出すと寒いくらいの涼しい日でしたが、強度を上げて走るとじっとりと汗ばんできます。しかしすごくサラサラでとても気持ちよかったです。露出している脚に比べほとんど焼けないし、いい具合です。他のメーカーももっと出せばいいのに。
さて、今日は行ったことのないところへ行きます。自転車乗りブロガーさんが良く行かれている大正池へ行ってみる事にします。まずは清滝峠を越えます。ロードに乗り始めた頃はきつかったけど、いまなら楽勝(遅いけど)です。くろんど池方面から同志社を左にみて木津川を渡ります。そこから長い登りが続きます。
大正池にはコテージがあってバーベキューを楽しむ人が沢山いました。
池を越えてまだ登ります。 ところどころにコテージがあって夏場は賑わいそうです。山桜が散って道がピンクに染まっています。ここで大きな犬がおいかけてきて怖かったぁ。
頂上です。長いけど勾配はさほどきつくないので十三峠よりはるかに楽に登れます。休んでいると次々とローディーさんが登ってきます。頂上で自転車茶屋でもやればもうかりそうなくらい。
さて、登ってきた道を引き返します。下りは一気に体温を奪われるのでウィンドブレーカーを着込みます。持ってきてよかった。
木津サイは沢山のローディーさんが走ってらっしゃいます。ここでも走った事の無い木津方面に向かいます。木津まできたら163に乗って帰路につきます。途中で積算メーターが6,000kmを示しました。走り始めて3年目で6,000kmです。週末ライダーにとってはこれくらいかと。
市街に入ると路面の照り返しもきつく暑く感じます。お腹も減ったのでコンビニで今年初の冷やし中華です。
始めて行った大正池は夏涼しくて良さそうです。木津川までの道も車が少なくて走りやすかったし。これから定番になりそうです。