2008-08-04

おとめちゃん

今のマンションに引っ越して一年と少しのおぢやです、こんばんは。
それまでぼろアパートに住んでいましたが、マンションを買って住んでみたら居心地のいいことこの上なしです。前のアパートは西日がしっかりと射し込んで冬でも晴れの日は暖房が要らないくらいでした。逆に夏はといえば、部屋には入りたくないくらい。それに比べマンションは断熱が効いて快適。
ところで最近、閉め切って換気扇を回すとエアコンからポコポコという音が聞こえ出しました。機密性が高いマンションでは、エアコンのダクトから空気が逆流して弁が鳴るらしいです。知り合いのマンションも同じ現象で、エアコンの販売店に聞くと逆流防止弁というのがあって、これを取り付けると直るらしい・・・けど、取り付けるのに5,000円もかかってしまうという。マンションではこの悩みが多いみたいで、あちこちの掲示板でみかけました。自分でつけられるのでは、と調べたらありました。その名も『おとめちゃん』。ホームセンターで598円、取り付けは超簡単。お悩みの方は是非お試しを。

0 件のコメント: