2022-04-18

斜度計を試しに十三峠へ

随分前に製作した斜度計を試しに十三峠へ行ってきた。机上では結構うまくできているんだが、実際に使用したらどうなのか?
結論から言ってなんとなくその値を表示するけど当てにならん。やはり懸念していた通り、振動や車体の傾き、過減速でパラパラと数値が変わってしまう。もっと積分して平均値を出すべきなのか。ガーミン等のサイコンは遅れて表示されると聞くのでGPSを使っているんだろうなぁ。この件は一旦保留していいアイデアが出たら再開するとしよう。
さて、十三峠だが比較的調子いいと思ってたら最後の最後でやってしまった。駐車場が見えたところで、前から下ってきた車が大きく膨らんできたので避けようと勢いよく踏み込んだら、右ふくらはぎが攣って動けなくなった。なんとか車はやり過ごしたが、どうしようもなく右手をついて転倒。後から車が来てなくて良かった。ふくらはぎは痛いがそのまま登頂。
休日で天気がいいので駐車場は車でいっぱい。坂バカさんも次から次へと登ってくる。まだ脚も手首も痛いが大したことないのでフラワーロードを通って信貴山へ。
八重桜は満開。この後のどか村へ。のどか村も車はいっぱい。
のどか村から葡萄坂を外して下ってくると馬が居た。カッコいい。
KOGさんで応急修理してもらった前ブレーキはなんとか使えるみたいだ。正規品の部品が入るのが1ヶ月先。それまでは様子見で慎重にいくしかない。なかなか思い切って長距離走りに行けない今日この頃。

22.04.18の走行コース
行距離:45.39km

0 件のコメント: