2013-04-28

千早赤阪村から水越峠

中二日休めば10連休だけど休めずに飛び石連休のおぢやです、こんばんは。
GW前半一日目は行ける所まで行ってみようスペシャルです。いつもの様にリビエールから石川に入り南下します。昨年も見た光景。
この先202号を東へ少し登って瀧谷不動明王寺を左に見てまっすぐ進みます。ここまでは以前来た事があります。この先千早赤坂村ですが、どんな坂が待ち構えてるのでしょうか。今日は行ける所まで行くと決めたので、引き返しません。だらだらと登って行くと、ところどころ未だ八重桜が残っています。田んぼにはレンゲが満開です。
まだまだ登ります。清滝や十三峠に比べれば勾配は緩やかですが、延々と上りが続きます。水越峠という所に辿り着きました。登れるかな?と思ったけど、行ってみるとさほどの坂じゃなく楽勝です。下りに入ると舗装の悪さが目立ち、あまりスピードを出せませんが、下方には絶景が広がります。途中祈りの滝というのがあったので、とりあえず祈っときました。
帰ってから地図を見て分ったんですが、このルートは葛城山と金剛山の間をぬっていたんですね。更に下ると道はだんだんと良くなってきました。冬は凍結するんでしょうね、こんな標識が・・・初めて見ました。
更に下って24号線に出たのでここから北上します。近鉄御所駅は終点です。鉄分が騒いで写真を撮ってたら
電車が入ってきました。
ここから町中なので高速巡航で北上し、途中で西へ折れていつもの道の駅に立ち寄ります。お約束の紫蘇ソフトです。
この後穴虫峠を通って、グリーンロード経由で再び石川に戻り、リビエール、帰宅コースでした。いやあ、今回は走りに走り、初の百キロ超えでした。翌日筋肉痛なのは言うまでもありません。

13.04.20の走行コースはこちら
行距離:101.62km

0 件のコメント: