2013-04-14

寺内町ポタ

昨日は揺れましたねぇ。縦揺れが無かったのでまた遠くで大きな地震かと思ったけど、淡路島と近畿圏でビックリ。しかし、人的被害がほとんど無かったので一安心。ウチはメダカ水槽の水が盛大に溢れた以外に被害は無し・・・という事で、安心してポタに出かけました。
気温は10℃を下回ってますが、日差しが暖かくすぐに汗ばみます。桜は散っちゃったけど川沿いは黄色で埋め尽くされてます。
石川サイクリンロードを南下します。ここの桜は先週あたり満開だったんでしょうね。先週末の雨が憎い。
写真のサイクル橋を渡って次の金剛大橋を渡ります。
橋の西詰めから斜めに左に登ると古い町並みが保存された寺内町です。
旧杉山家住居
こういうのが沢山あって、この一角だけタイムスチップした様な感覚になります。新しいお家も雰囲気を壊さない様に配慮されています。これだけの町並みを保存するのは大変でしょう。帰りがけにもう一つ発見、営業してる?分けないか。
町並みの外れからはPLの塔の異様な姿が。
急にお腹が減ったのでセブンでプリンパンと100円コーヒーで休息。
このまま帰ろうと思ったけど、まだまだ走れそうなので知らない道を山方向へと。今度はあそこへ行ってみよう、あっちにも・・・と面白そうなコースを考えながら北上して石川へ戻ってきました。
石川から外れて、帰宅途中こんな物発見。高圧電線になにやら物体が・・・
よーく見ると、なんと人がぶら下がってる。こうやって点検するんですね。やってみたい仕事の一つです。

今回のコースはこちら:マップ(左下のぐちゃぐちゃが寺内町)
今回の走行距離:67.98km

0 件のコメント: