2022-10-13

峠三昧

旧奈良監獄を見たくてまずは十三峠を登る。
出だしは寒かったけどすぐに暑くなって山頂ではヘルメットから十三峠の美味しい水が大量に絞れる。フラワーロードを通って生駒へ降り、もう一山越える最短ルートは激坂の榁木峠。
峠入口の歓喜の湯 足湯から700m。googleで検索するとほぼ平坦と出てる?とにかく行ってみる。ちょっと行くとドーナツ坂になってるがまあいけそう、と思ったら大間違い。残り200mくらいで突然の壁。後ろから来るバイクを避けるためによろけながら降りて正解。20%越えは歩きでも辛いわ。
途中の下りを写真撮影したけど伝わらないなぁ。
道の真ん中に落ちてた栗を見て暫し佇む。
気を取り直して先に進むと途中で大佛鐵道記念公園に出くわす。大佛鐵道の遺構は所々にいっぱいあって全部回りたいけどどこにあんねんって感じ。更に進んでようやく旧奈良監獄へ到着。
なかなかの迫力だ。
堪能した後は奈良公園を抜け鹿を見てひたすら南下。
お腹減ったので好きやでお昼。並のはずがお腹いっぱい。タプタプの腹を抱えて大和川まで辿り着く。
川沿いでカフェに置いてる二階建てロンドンバス発見。
すぐそばには沈下橋。
自転車でも怖いのにこの幅で車通ったらいっぱいいっぱいや。
この時点でだいぶ疲れてたけど裏十三から帰ろうと思う。三郷からフラワーロードまで信貴山方面登ることにしたが、この道15%越えが続くの忘れてた。半分行って心折れてちょっと横道に逸れたが思い直してなんとか登り切る。後はフラワーロード通って裏十三へ。
そしてふたたび十三峠の美味しい水を絞って無事帰宅。

走行距離:85.73km
標高:1,296m
22.10.12走行DATA

0 件のコメント: