2019-09-14

穴虫峠で高度_勾配計を試す

夏バテで寝込んだり台風が来たり猛暑だったりで暫く走っていなかったのですが、今日こそ走りに行きます。とはいえ、体が鈍っているのでかるーく行っときます。先日作った高度_勾配計をバイクに取り付けて出かけます。
リビエール前の河川敷では何やらブラスバンドの練習をしています。
石川に入るところは草ぼうぼうです。すれ違いもままならない状態。皆譲り合って通っていますが、草刈りして欲しいですね。
竹内街道から穴虫峠を登ります。大阪側からは初めてですが、奈良に抜けるには緩くていいですね。さて頂上の状態は?

 気温27.9℃、湿度51%、気圧998hpa、高度125mです。国土地理院のデータでは139mなので14mの差があります。気圧と気温から高度を算出しているのですが、本来なら海面の気圧も計算に入れなければなりませんが、それは無理なので1気圧として計算しているからでしょうか。センサーの誤差も含まれます。なんにせよ獲得高度はほぼ正確に出るので良しとします。問題の勾配ですが、やはり動いていると無茶苦茶な値を出します。止まっていると当然ですが正しい値になります。これを解決するには更なる勉強が必要なので、暫し保留です。
暫く振りの走行で足は残ってないしあちこち痛いし、でも今日はいい天気で気持ち良かったぁ。


19.09.14の走行コース
行距離:52.03km

0 件のコメント: