2020-08-14

シュミット・ネダーランド タグボート 製作開始

夏になると水物を作りたくなる。水辺で走らせて遊ぶのが恒例だ。今年はシュミット・ネダーランド タグボートを製作する。ESP32を使ってBT接続で動作させる予定。送信機にはSP3のコントローラを使うことにする。Ps3Controller.hというライブラリを使えば接続できるところまでは確認済みだ。

暫く手に入らず高値がついていたが、再販した様で安価で手に入った。
プロペラにまっすぐシャフトを取り付けるのはなかなか難しい。
ところで、14cmちょいの船体に電気回路がモーターを入れて浮力は足りるのか?ということでちょっと計測。船体下部を水に浮かべて船体に水を入れていく。喫水まで沈んだところで船体ごと取り出してキッチンスケールで測りそこから船体下部の重量を差し引いた結果、浮力は45gだった。内臓部品の重量は以下のとおり。
    ESP32    4.7g
    モータードライバー    1.1g
    DCDCコンバータ    1.5g
    モーター2個    1.5g
    バッテリー 120mAh    3.7g
    (バッテリー 500mAh    10.8g)
    成形品(ランナー付き)56g
上物ランナー付きで56gで、完成するとどれくらいになるか分からないので、まず上物を作っていくことにする。配線材や塗装膜もグラム単位になると馬鹿にならないのでできるだけ軽くしておきたい。ESP32が意外と電流食うのでバッテリーはできるだけ大きいものにしたいところだ。

0 件のコメント: