2020-02-20

御殿山アート坂

Google mapを徘徊していて御殿山アート坂なる場所を発見。どんな所かは事前に調べず、とにかく行ってみる。場所は京阪御殿山駅から御殿山神社に通じる道。
駅近くまでは淀川沿いを走る。ここから街中に入る。
御殿山駅に到着。この駅はカーブに作られて駅ホームがカントしている。手前の踏切内の線路にもカントがついてて非常にそそられるが、今日は鉄っちゃんではないのでほどほどに。
駅から東に向かって坂が続いている。これがアート坂だ。しかし何故アート坂なのかはさっぱり分からない。(帰って調べてもわからなかった)
坂を少し登ったところにある軽食喫茶の店の名前が可愛い。
坂道に入る手前で消防車が沢山居たのが作業終わりで坂を登ってきたので写真に収める。焼肉屋が火事だった模様。昔『焼肉焼いても家焼くな』というCMがあったのを思い出す。
もう少し行くと左手に激坂が見える。目測で15°はある。いやもっとあるに違いない。ここは一旦ひいて回り込んで山頂の神社を目指す。
距離は近いのであっけなく到着。
神社の周りは急な崖になっている。
山頂の公園には『急傾斜地崩落危険区域』の石柱がそこかしこに立っている。
先ほど引き下がった目測15°の坂を登ってみる。激坂だが百メートルくらいだろうか、短いので難なく登れた。
この辺りは住宅街の割に傾斜地が多く住民は大変そう。道も入り組んでいてわかりにくい。お腹も空いてきたのでそろそろ帰ろうと思ったが、この迷路からなかなか抜け出せない。遠くに大きな工場が見えてあれが行くてを阻んでいるようだ。
とにかくここを抜け出すのになんでもいいから比較的大きな道に出て走っているとトップヒル蔵の看板を発見。何かと思ったらマンションだった。名前の通り坂の上に立っている。
なんとか広い道に出てコマツの工場を発見。こいつが行手を阻んでいた様だ。時刻は昼前。自宅からは北北東の方角に居るので帰るには太陽に向かって走れば良い。ここからの帰りは順調だ。朝方は冷え込んだが帰る頃には汗ばむ陽気。

2020.02.20の走行コース
行距離:44.29km

0 件のコメント: