2019-04-15

災難続き

5月末をもって定年を迎えることになりました。有給休暇がたっぷりあるので12日が最終出社日になりました。最終日には大所帯が嫌いな私に合わせて内輪で送別会をしてくれました。感謝です。さてこれからは自転車、ポケモン三昧、プラモデル作り放題です。
ここからは翌4月13日の走行記です。しかしこの日は災難続き。8時にお連れさんが迎えに来てくれて、まずはリビエールへ向かいます。
恩地川沿いは菜の花でいっぱい。
この後、最初の災難
①止まったところへ前方不注意の自転車に追突される。
大したことなかったのでひと安心です。
リビエールに到着する頃には暑くなって来ました。半袖短パンの人もいるくらいです。対してこちらは冬仕様なのですでに汗だく。前をはだけて石川を走ります。 石川の桜も少し散り始めていますが、お花見の人が沢山いらっしゃいます。
石川の先まで行って千早赤阪村方面に行きます。今日は水越峠へ行こう。ここでまた災難発生。
②長ーい坂をダラダラと登っていると突然"パーン、プシュー"前輪のパンクです。
長いこと自転車乗ってますが、走行中のパンクは初めてです。自宅で保管している時にスローパンクや、タイヤ交換でチューブを咬んで破裂したことはあります。道端に座り込んでチューブ交換をします。トゲの様な物が刺さっていました。ここでまたまた災難が。
③タイヤレバーを側溝のに落とした。
側溝にはグレーチングが嵌っていて見えてるのに取れない。タイヤ外した後だったのでよかったけど。初めてガスを使ったけど楽チンですね。ちっさいポンプでシュコシュコやってたら腕パンパンになっちゃいそうです。
やっとの事で走り出したんですが、なんか違和感が。よーく見るとホイールの左右をまちがてはめてました。左右を確認してはめ変えて登ります。トンネルの手前で側道に入ると、この先通行止の案内がありました。それでも自転車は行けるかな?という希望的観測で頂上まで行くと
③やっぱり通行止
せっかく奈良へ行きたかったのに、トンネル抜ける勇気はないしUターンします。
下りは飛ばすはずが、さっきのパンクがトラウマでスピードが出せません。パンクは登りでよかったよ。下りでスピード出てたらと思うとゾッとします。真剣にチューブレス考えようかな。
やっとこさリビエールまで帰って来ました。ちょっと休んであともう少しと気合を入れて漕ぎ出した途端
④植栽の溝に前輪を取られてすってんころり
こけちゃいました。この転倒手を擦りむくわ、肩を殴打するわ散々です。自転車はバックミラーが外れたくらいで大丈夫そうです。満身創痍で走り出します。ところが下りでブレーキをかけると後輪からシュッツ、シュッツと擦れる音が。帰ってよーく見るとホイールに傷が入っていました。まあ大した事ないのでヤスリで削って修理しました。
定年退職した翌日に災難が続きましたが、大きな怪我もなくまあいいか。もう一度言います。これからは自転車、ポケモン三昧、プラモデル作り放題。

19.04.13の走行コース
行距離:80.18km

0 件のコメント: