2015-08-08

金剛山で涼んだ後豪雨

連日の猛暑で日中外を出歩くのは危険です。なので今朝は4時に起きて日の出前の5時には出発と思ってたんですが、起きたのは5時前。出発は6時ちょい前ですっかり日の出時刻を回ってしまいました。昨日の熱気がそのまま残って29℃あります。それでも日中に比べるとまだまだ走りやすいです。
サイクル橋を渡って南下します。
千早赤阪村に入って辛くなった時に棚田の看板を発見、行ってみる事に。短い超激坂を登った先に中学校。校舎の間を抜けて登るとそこに棚田が広がっています。これは見応えがあります。四季折々のこの風景を見ておきたいです。
目の保養の後は又々登りです。途中の道路の温度は26℃。確かに下界に比べて山中は涼しいです。
ロープウェイ乗り場まで来ました。沢山のローディーさんが次々と登ってらっしゃいました。この後、奈良側に降りたかったけどそうすると車の多いところをずーっと走って帰らなければならないので、ここでUターンする事にします。
魚釣り楽しいそう。
下りの途中で警察に止められました。安全運転指導だそうです。こんな事するより右側走る自転車を指導してくれって言っときました。ブレーキ無しや、ヘッドホンしながら自転車で事故るのは自業自得だけど、右側走ってくる自転車は大変危ないです。真面目に左を走る自転車にとっては大変迷惑極まりない。なんとかこれをメインに取り締まって欲しいものです。
さて、下り途中で楠公産湯の井戸を発見。アプローチに怪しげな案山子っぽい何かが・・・これって楠公さん?
階段を降りるとありました。
井戸っていうから深いのかと持ったら水たまりにちょろちょろと水が流れ込んでいます。
さて早く帰らないと気温がどんどん上がって危険です。しかし昼近くになって顔が火照ってもうたまらんのでコンビニでガリガリ君休憩です。熱中症予防にはガリガリ君が超オススメ。
昼前にはなんとか帰りつく事ができました。やれやれ。
ところで3時を過ぎる頃から薄暗くなって4時頃には大雨になりました。こんなのに捕まらなくてヨカッタぁ。更に雷がすごい事に。ピカっと光ったと思ったらすぐにバリバリと言う音にびっくり。こりゃ近くに落ちたなと思ったら、マンションの水が出なくなってました。いつもはお風呂の残り水を溜めておくんですが、今日はたまたま落としてしまっています。これじゃトイレにも行けない。幸い一時間ほどで雨が上がったので近くのイオンに行って排泄。目と鼻の先にイオンがあって良かったよ。結局断水は7時くらいまで続いた後無事復旧。蛇口をひねったら水がでる環境に感謝したしだいです。


15.08.08の走行コース
行距離:93.64km

0 件のコメント: