2015-02-01

軽くても回せない

あの峠は15分台で登る人が居るというのに、私は倍の30分。どうにかして20分前半で登りたいものです。バイクに乗り始めて3年ですが、ちっとも早くならない。今年に入ってまともに走りに行けてないのもあり、体力が一番の課題です。そうはいっても人間楽したい。楽に登るにはどうしたら良いか?そうだギア比を軽くすればいいのでは?と思うのです。Kimeraは105の標準で25Tが付いていますが、これを27Tにしたら、少しでも楽になるのではないでしょうか。
そこで実験です。今日は通勤車のクロスバイクで行ってきました。走り出してすぐに雪が降り出しました。すぐにやんだけど、気温は零度近くです。
クロスは前3速ですからロードに比べると車重をが重いのを考慮してもペダルはクルクル回せるはずです。ところが日頃のメンテナンスが悪く、軽いギアに入れるとキーキーとギア鳴りしてしまいます。身体のメンテナンスも悪く苦しくていつもより遅くて33分かかっちまいました。これじゃ実験になってない。
やっぱり身体をつくるのが一番。早く暖かくなって走りやすくならないかなぁ。

15.01.31の走行コース
走行距離:28.89km

0 件のコメント: