2011-03-19

地震

地震お見舞い申し上げます。
おぢやは大阪在住で地震当日東京出張の予定でしたが、客先の都合で延期になり帰宅難民にならずに済みました。 昨日延期になった会議の為東京へ行ってきました。朝の新幹線上りはいつもならほぼ満席なんですが、昨日は一両に15人しか乗っていません。千葉から来る東京勤務の人と待ち合わせたんですが、その人が家を出たのが6時でおじやが家を出たのも同じ6時、10時過ぎに落ち合いました。山手線は空いてますが、都区内へ入ってくる足が大変な様です。
一方帰りの新幹線は満席です。明らかに3連休だけでも東日本から脱出しようとする子供連れでいっぱいです。
客先に行った帰りに多少ですが支援物資を持って秋葉にある支店に行ってきました。電気の街に懐中電灯を届けるなんて皮肉な話です。秋葉にはメイドさんも居て賑わっていましたが、普段ほどの活気はありません。こんなにがらがらの東京を見たのは初めてです。こんな時に出張なんてと言う人も居ますが、こんな時こそ関西が頑張っていかねばと思いました。

0 件のコメント: