2010-07-31

ドイツ重地雷処理車 ミーネンロイマー その8

暫く間が開いてしまいましたが、ミーネンロイマーの製作は続けています。その8になりました。暑い中、パンツいっちょうで製作をしていたら、ハンダ付け中にフラックスが飛んであちちな事になりました。怪我をしない様に服を着て製作に励みましょう。
スペースの関係で受信機はボディー底に沈めます。入りきらなかったので基板を少し削っててます。今回の製作のメインはステアリングです。モーターで回すのでギアを接着しました。トイラジなので、フリーにした時に自動的にセンターに戻る様にバネを仕込みました。
ギア一枚ではトルクが足りなかったのでもう一枚増やします。5mmの角棒で上からぶら下げています。
台座を作ってその上にモーターを接着します。
テストしたところ、バネが弱くてステアリングフリーでセンターに戻ってくれません。バネを強くすると、モーターのトルクが足りません。残念ですが、センターに戻る機構は諦める事にしました。センターに戻すには送信機の反対側のボタンをちょん押しする事にしました。
 全体像です。元のラジコンはバッテリ3本でしたが、モーターが回りすぎるので単四2本に減らしました。これで十分に回ってくれます。
 さて、昨日の東京出張で秋葉へ寄って部品を買ってきました。それを使って次回はもう少しモーターの電流をいじってステアリングの動きを調整してみます。

0 件のコメント: