2008-09-07

リモコン タイガー

アリイのリモコン GERMAN TANK TIGER Iです。
シングルモーターなので全後進のみですが、特殊装置により後進旋回します。特殊装置については後述。
ちょいと改造してシングル走行可能にしました。もちろんリモコン走行も可能です。

特殊装置ってなんだ?組み立てが進んで行ってももぜんぜんその正体が解らなかったけど、最後の最後に解明しました。車体底の右側に90°起き上がる部品があってその先にはゴム管が刺さってます。前進時にはゴム管は後ろ向きに倒れていますが、後進すると床との摩擦でゴム管部分が立ち上がります。その結果右側のキャタピラが浮いて左側だけ動力が伝わって旋回します。こんな簡単な機構で旋回できるなんてよく考えたもんです。設計者に拍手。

0 件のコメント: