2022-11-26

殻池峠

和束から信楽に抜ける木津信楽線は僅かに登りが続き、道が良くて車もほとんど通らないのでお気に入りのコースになる。トラックに煽られる163を回避するルートを開拓せねば。木津信楽線の途中から北上する峠がいくつかあるが今回は殻池峠へ行ってみた。
湯船で左に曲がるとすぐに木々に囲まれた林道へ入っていく。高い木に囲まれて地上には陽が差し込まない。路面は湿っていて枯れ葉や枝が落ちていて細いタイヤだとちょっと危なそう。32c履いててよかった。すれ違う車は一台もなく、晴れているはずの天上さえも見えない。モヤもかかって超薄気味悪い。iPhoneで陽気な音楽をかけて登った。峠までは4キロ弱の道のりだが、3〜5%くらいの斜度で十三峠より楽かな・・・と思ってたら残り700mは10%越えが続いた。ようやく峠に着いたら熊に注意の看板が。やっぱり獣の匂いしたもんなぁ。
そこそこの峠登ったのにうっすら寒い・・・ので、307に出て信楽に行かず宇治田原方面へ向かい、たなか家で安定の西京うどんを頂いた。
ほっこり。

走行距離:97.23km
標高:1,154m
22.11.25走行DATA

0 件のコメント: