2012-03-24

ミーネンロイマー リベンジ その8

ミーネンロイマー その8です。
今回はArduinoを使った赤外線受信とモータードライブ回路を作りました。上の緑の基板は以前に作ったArduinoを使った光送信機です。電源はアルカリ単四4本を使います。最初はニッケル水素電池1.2Vx4=4.8Vで全部動かす予定だったんですが、モーターをドライブすると強烈なノイズが出てCPUが暴走してしまいました。そこで電源電圧をアルカリ電池1.5Vx4=6Vに変更して、5Vの低ドロップ三端子レギュレータを通してロジック系に供給する事にしました。ドライブ系は電池出力をそのまま使います。
作った回路のアップです。ATMEGA328PとモータードライバTA7291Pを2個積んでいます。CPUは16MHzで動作させます。5V電源は別基板です。
基板の裏です。スペース確保の為に超立体配線になっています。
今回の配線図です。クリックすると少し大きくなります。回路定数とプログラムは組み込んだ後少し変更が入ります。
 
動作確認して気がついたんですが、ギア比が高過ぎた様です。かなりゆっくりとした動きになりそうです。今からギア組み替えはできないしなぁ。

1 件のコメント:

シャボルト さんのコメント...

プラモだけではなく、電子回路も出来るんですね。
 凄い!羨ましい~。
 こういうリモコンは売れると思いますよ。