2019-09-04

気圧計で高度を測定する

BME280という気圧センサーを入手したのでこれを使って高度を計測してみました。BME280には温湿度センサーも入っています。高度は気圧と気温から算出できますがライブラリがやってくれるので読み出して表示するだけです。ライブラリはAdafruitのものを使いました。高度の他、結露ポイント、不快指数も読み出せます。これらをまとめてOLEDに表示してみました。
 1行目:気温、湿度
 2行目:気圧
 3行目:高度、(テスト用)
 4行目:結露ポイント、不快指数
高度を確かめる為に自宅駐車場と十三峠山頂で測定してみました。比較の為に以前作ったGPSモニターを一緒に持って行きました。
まずは自宅駐車場です。ここは国土地理院の地図によると海抜1.7mですが、マイナス16mと海に沈んでしまっています。GPSモニターでは42mと高すぎます。
十三峠山頂です。国土地理院の地図によると413.2mのところ374mです。GPSでは209mとかなり低いです。
気圧から高度を算出する際に海面の気圧が必要になりますが、同時に測れませんのでライブラリでは1013hpaで計算されている様です。相対高度(獲得高度)は国土地理院411.5mに対し実測390mと近ずいてきます。これに対しGPSはかなり差があり信用できないことがわかりました。
ところでいつもは自転車で登るところを車で登ったんですが、よくこんな坂を自転車で登れるもんだね、と自分に感心してしまうのでした。
空には厚い雲が立ち込めていますが、この後大雨に見舞われます。

0 件のコメント: