2016-10-24

pacific-18 リアサスをハードに交換

今夏盗難にあった通勤用クロスバイクは警察に届け出たもののその後なんの連絡もありません。今は以前から所有していたpacific-18を通勤に使っています。タイヤとブレーキパッドを交換して乗ってますが、皆さんおっしゃってる様にリアサスのポヨンポヨンが気になります。赤いのがオリジナルのエラストマー製リアサス。
交換用のサスを購入すると大変高価になってしまいます。そこで同サイズの強力バネを探してたところ東京発条製作所のTH30X40が見つかりました。お代はAmazonで¥449ですが送料が¥ 540かかってしまいます・・・が注文します。上がオリジナル、下がTH30X40です。
はめてみました。ぴったりです。
早速乗ってみました。サスは固くなりましたが、やっぱりクランクの回転に同期してポヨンポヨンします。高ケイデンスで共振する様です。そこで、バネの隙間が2.5mmあるので間に2mm厚と0.5mm厚のゴム材をドーナツ状に切って挟み込みました。
ずれない様に上から熱収縮チューブを被せて完成。
はめてみました。
少し走ってみましたが、ガチガチに硬くなりました。ちょっとやりすぎた感があるので0.5mmの方は外して2mmだけにしてみました。少しサスが効いてなかなかいい感じです。暫くこれで乗ってみようと思います。

0 件のコメント: