2021-11-29

アトミック アストロボート その4

配線をして動作を確認。フルドライブすると過電流でバッテリがシャットダウンする様なので、最大ドライブを7割にとどめる様にスケッチを修正した。

左右の重量バランスを取るためにバッテリの位置をあれこれやってほぼ決定。
上部ボディーをかぶせて隙間をパテで埋めて乾燥待ち。

2021-11-25

アトミック アストロボート その3

 組み立てとメンテナンスを考えて本体上部を前後にぶった切り、ハッチを切り抜いた。

全体が反っていたので、これで合わせやすくなったと思う。
今回頭脳に選んだのがM5 STAMP PICO。初めてなのでスイッチサイエンスでDIYキットを購入した。マッチ箱に入ってきた。可愛い。
早速スケッチをちょこっといじって書き込み動作テスト。なぜかP36が動かないので別のピンに割り当てて一応完了。ATOM Liteより薄くて安いのでこれからは、こいつが定番になりそう。




2021-11-24

アトミック アストロボートその2

 船底に穴を開けてサイクロンポンプを埋め込んだ。舵は1mmのプラ板で適当に自作した。

防水穴埋めには百均手芸コーナーで買ってきたレジンを使う。UVライトを照射するとすぐに固まるので、かなり使える。これから多用しそう。サーボやら電池やら載せると浮力足りるかなぁ?ちょっと心配。そんな時は増加浮力体をつけるしか無いだろう。

2021-11-20

アトミック アストロボート製作開始

ずっと以前からお店で見る度に買おうかどうしようか迷っていたアストロボートを、ついに買ってしまった。あまり人気が無いのかプレミア価格はついておらず、格安で購入できた。

水陸両用ゼンマイ付と記載があるが、ちょっと眉唾である。
組み立て説明書を見ると、陸用ゼンマイが付いていて、水中モーターで水上を走らせることができるという事だった。箱にもその記載をすべきだ。
いずれにせよ、そのまま作ることはしない。今回はサイクロンポンプの実験機になってもらう。
どこかから引っこ抜いたサイクロンポンプを内蔵することにする。これから寒い時期になるのに水物はちょっとはやまったか?

2021-11-08

カラフルキュートタンクシリーズ タイガーⅠ 完成

 カラフルキュートタンク タイガーⅠが完成した。

キビキビとコミカルな動きがとても気に入った。M5Atom Liteが今後の母艦になりそうな気がする。


2021-11-07

カラフルキュートタンクシリーズ タイガーⅠ その4

 色を塗った後に臓物を配線して入れ込んだ。

頭脳M5Atom Lite, モータードライバDRV8833, DC 5V up converter, 150mAh Lipoが余裕で入った。音は出ないが砲火用のLEDを砲塔に組み込んだ。操作はPS3コントローラを使う。M5Atom Liteを入れたので後方の重量が増して前のめりになる事がなくなった。それでも前方に重心が来て、ストップした時にいい具合にカクンとつんのめり、コミカルな動きになった。

2021-11-04

カラフルキュートタンクシリーズ タイガーⅠ その3

やっぱり整形色では残念なので、ガルパン カバさんチーム Ⅲ突を参考にダークイエローとモンザレッドの二色に塗り分けた。

動物のデカールを貼るとかわいいTigerになった。これで満足。あとは配線をして、もう少しプログラムを見直そう。

2021-11-02

カラフルキュートタンクシリーズ タイガーⅠ その2

 動力はタミヤのミニモーター薄型ギアボックスを使うことにする。

筐体内に納まらないので、ボディー下部をくり抜いた。
なんとかギアボックスを押し込んで起動輪その他を組み立てた。ただ、このままでは前方に重心が偏ったので前のめりになってしまう。バランスを取るために後方に錘を載せよう。ちょうど釣りに使う板おもりが切れていたのでAmazonに発注。
仮配線をして良好に動作する事を確認した。頭脳はM5Atom Lite、操作はPS3コントローラを使う。
さて、何色に塗ろうか。それとも整形色のままにしとくか・・・考え中。